OVERVIEW
横山裕章が過去出演したTV・ラジオ番組やWEB掲情報をまとめました。
- アメリカテキサス州生まれ。幼少時代をオランダで過ごし、大学在学中から様々なアーティストのツアーにサポートメンバーとして参加しながら幅広いフィールドで音楽制作を行い頭角を現す。
- 2010年にagehasprings加入。YUKI、JUJU、MISIA、木村カエラ、吉澤嘉代子、ビッケブランカ 、須田景凪、Aimer、など様々なアーティストへの楽曲提供・アレンジ、サウンドプロデュースを手掛ける。
- キーボード、バンドマスター、国際舞台作品のサウンドディレクターとしても、数多くのアーティスト、クリエイターから厚い信頼を得る。
これまでの実績を評価いただき、数々のメディアにて音楽解説、自身が手掛けた作品や幅広い活動に関しての様々なストーリーを発信してきました。
このページではその一部をまとめました。
TV
・日本テレビ『世界一受けたい授業』
「今、ジョン・レノンが若者に刺さる秘密!」をテーマに、ジョン・レノン、ビートルズの魅力を解説しました。(2020年12月19日OA)
https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4281g5pl8vo8041aq4a.html
・日本テレビ『新・日本男児と中居』
「新・歌ってみた音楽沼男児」をゲストに迎え「音楽」をテーマに様々な歌ってみた動画を紹介。MCの中居正広さんと共にトークを展開しました。(2020年9月4日OA)
https://www.ntv.co.jp/shinnihon/articles/277fzr5r0vowwu2e554.html
・TBSテレビ『東大王 聴けば賢くなる!名曲だらけの超難問SP』
伊沢拓司さんとクイズの出題者として出演、題材楽曲の解説などを行いました。(2021年10月27日OA)
・TBSテレビ『新・情報7DAYSニュースキャスター』
「筒美京平サウンド」の魅力についてコメント、解説のVTR出演をさせていただきました。(2020年10月10月17日OA)
https://news.agehasprings.com/news/1115/
・テレビ朝日『関ジャム完全燃SHOW ゴールデン2時間SP』
“関ジャムJ-POP 20年史 プロが選んだ最強のJ-POPベスト30″をテーマにコメント出演させていただきました。(2021年3月3日OA)
https://news.agehasprings.com/news/1453/
・テレビ東京『下野紘 クリエイターの扉』
MC下野紘さんとの対談。横山裕章のバックグラウンド、音楽プロデューサーとしての仕事についてなどたくさんお話させていただきました。(2020年12月30日OA)
https://news.agehasprings.com/news/1312/
WEB / PAPER
・ニッポンドットコム 「J-POPを席巻する『Just The Two of Us』コード進行を読み解く」
インタビュー記事、動画が公開されています。
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g01096/
・Real Sound Tech × agehasprings 『Producer’s Tool』第4回
「agehasprings横山裕章に訊く“立体的な音楽”の作り方『景色を思い浮かべて、機材や音色を選ぶ』」が掲載されています。
https://realsound.jp/tech/2020/04/post-537081.html
・日経エンタテインメント!
インタビュー掲載。特集「変わる男性ソロシンガー勢力図」内で、今話題となっている若手男性シンガーについて、サウンドや歌詞という視点から分析、解説しています。(2021年9月号)
https://news.agehasprings.com/news/1774/
・日本経済新聞
「解剖 ネット発ミュージシャン」をテーマに3つの記事を寄稿、掲載されています。
「米津玄師、懐かしさと流行融合 記憶を刺激する」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD26AHE0W1A021C2000000/
「YOASOBIやヨルシカ 溶け合う音楽と物語」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD097J80Z01C21A1000000/
「Ado『うっせぇわ』 強烈なサビに中毒性」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1681A0W1A111C2000000/
RADIO
・J-WAVE『SONAR MUSIC』
緑黄色社会の長屋晴子さん&穴見真吾さんと共にゲスト出演し、「こんなに変わるの!?ミキシングの魔法」をテーマに、音楽制作におけるミックス作業、その重要性など、音楽プロデューサーとしての見地からお答えしました。(2020年10月21日OA)